徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 29日

たまには役に立ちそうなことも言ってみる。

あ、それロン。


国士無双。




嘘です。その役ではありません。
何を血迷ったか、音響機器講座を復活させてみました。

今回は、ご家庭でいい環境を作るにはを
だらだらと書いて見ようかと思います。


まずはですね、予算は15万前後を考えてください。
まぁ、これだけ金を出せば、そこそこのシステムができるってボーダーラインです。

上を見たら、きりがありませんから。
うん千万のスピーカーだとか、1メートルあたりうん十万のケーブルだとか・・・。

逆に言うと、これ以上金を積んでも、2次曲線(縦:金額、横:音質)のように、
目に見えて(耳に聞こえて?)の変化が乏しくなるラインです。



まず、鉄則を教えます。


機能ごとに、単品を買え!


これに尽きます。

ラジカセや、マイクロコンポはもってのほか、
ちゃんとしたコンポのセットもお勧めはしません。

何故か、セットで売ってる物で完全な音質ってなかなか無いのですよ。
まぁ、全部を聞き比べたのではないので、無いとは言い切りませんが。

(単品を買った場合の、悪い点は、それぞれのリモコンが異なるので、
 ちょっと不便になるって所でしょうかね・・・。)


それぞれのパーツの選び方ですが、
スピーカーは、売り場で聞き比べてください。

それぞれのスピーカーには、それぞれの得意な領域があります。
ロックが得意な物。JAZZが得意な物。オーケストラが得意な物。
色々ありますので、自分がよく聞く音楽などに合わせて選んでください。

ちゃんとした売り場がある所なら、聞き比べさせてくれるはずです。

個人的には、BOSE社製がお勧めです。
値段・大きさの割にはいい音がします。

ですが、手放しで誉める訳ではないです。
独自理論で作られてるので、BOSE独特の音がします。
決して原音に忠実にって訳ではないです。


次に、アンプですが、やはり聞き比べて選んで下さい。
基本的には、S/N比が高いものがいい音がします。
こちらは、スピーカーとの相性も合わせて考えてください。

スピーカーの容量を越えたアンプを選ぶと、
スピーカーから火が吹き出るかも知れませんので、ご注意ください。
(この辺は、店員さんに聞いてください)

アンプでの個人的なお勧めですが、
DENONか、ONKYOあたりがお勧めですね。
これらのメーカーを選べば、ハズレはしませんでしょう。
(飽くまで、家庭用で、この値段帯でですが。)


さて、最後に再生機器ですが、
何でもいいですよ<オイ

相当変な物を選ばなければ、大差ないはずです。


ちなみに、私はラジカセから繋いでます。


とにかく、これだけの物を買ったら、テレビの外部出力を繋いでみるもよし。
聞きなれたCDを聞くもよし。色々と確かめてください。

今まで聞いていた音が、嘘だったかのように聞き違います。
きっと、持ってるCD全て試してみたくなるはずです。

注意:いいスピーカーを買うと、音が良く飛びます。
   (音が飛ぶ=音が遠くまで聞こえるようになる。)
   夜中の使用や、大音量での使用には、ご近所に迷惑にならないように・・・。
[PR]

by nobu-si | 2004-08-29 01:13 | 音響機器


<< 暴露してみる。      なんちゅータイミング・・・。 >>