人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 13日

お気に入りのインテリア

xiaoxiaさんとこからトラバを(勝手に)貰ってきました。
お香

私も、たまにお香を焚きます。
(焚き過ぎると、花粉症の鼻が反応するんで・・・)

私のお気に入りのお香はサンダルウッドです。

例え安物のお香を買ってきても、
それなりにいい香りがします。


さて、そのお香を焚く器ですが、いろいろ売ってますよね。

私は、骨董屋で衝動買いした香炉を使ってます。
正確には、買わないと出づらい雰囲気だったので、
 仕方なく買ったとかなんとか・・・


お気に入りのインテリア_a0008991_0012.jpg


まあ、最近のコーン型のお香なんかを焚くためには出来ていないので、
ちょっと使いづらいです。

例えば、ふたに煙を出す穴があいてますが、
ふたを閉めると火が消えます(苦笑
※注:ふたは隣に置いておくのが正しい使い方だそうです(^^;:

深さがあるので、火のついたお香を入れるのも
ちょっと大変です。


ですが、この端っこについている輪など、
陶器で出来てたりして、なかなか面白いつくりなので、
お気に入りで使ってます。

裏に「道八」と印がついてたり、
いったいどんな価値の品なのかがよくわかりません。

鑑定よろしくお願いします<え?

by nobu-si | 2004-05-13 00:01 | その他


<< 気まぐれ      由来 >>