人気ブログランキング |

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 19日

データベースと管理人

やる気がありません。のぶしです。

今日も仕事を休みました。


さて、最近エキブロの遅さがあちらこちらで問題視されてきましたね。
私はメインで使用しているPCが非力なため、PCのせいかと思ってました。

あちこちで署名活動などが始まってますが、
私は傍観の姿勢でいこうかと思います。

と言うのも、きっとエキサイトさんでも会議などで議題にはなってると思うからです。

アナウンスが無いのも、
「議題には登っております。」
なんてアナウンスができないからじゃないですかね。


アナウンスありましたね。
緊急メンテナンスによるサービス停止のおしらせ

で、それの決定がどれだけ大変かわかっているだけに、
軽い気持ちで言えないというのがあるのです。




そんな前ふりを置いて、
今回はデータベースについて語ろうかと思います。

思ったよりも長くなったので、Moreでどうぞ。








まず、このブログというシステムは、
間違いなくデータベースの上に成り立ってます。

では、データベースとは何かと言いますと、
例えて言うなら、巨大な棚だと思ってください。

そして、その棚を管理する人が、データベースサーバなのです。

:ここから先は例えの話なので、多少は違います。

まず、誰かがブログを開設したとします。
すると、棚にファイルが一つ増えます。

記事を投稿するごとに、そのファイルにページがどんどんと増えていきます。

そして、誰かがその人のブログを見たいと言ったとします。
そうすると、棚の管理人がファイルを探して持ってくるのです。


これだけだと簡単そうに思えますよね。
でも、ファイルそのものを持ってくるのではありません。

皆さん、ブログで一ページに何個の記事が表示されるのかを
設定されているのを知ってますよね。

それらの設定がファイルごとにされていて、
必要なページ(データ)だけをファイルから持ってくるとかしてるのです。



今のエキブロの非常に重い状況は、ファイルがありすぎるのと、
投稿者・閲覧者が非常に多くなったからです。

では、棚の管理人を増やしたらいいじゃないかと思うじゃないですか。
ところがそうも行かないのです。

二人以上で管理しようとすると、今まできちんと整理しておいたデータが
ぐちゃぐちゃになってしまうからです。

今の状況を改善するためには、棚の管理者を、
もっと性能がいい人に変えるか、整理法を変えるしかないのです。

そんな、整理法(プログラム)を変えてよくなるほど、
アレな簡単なものを使ってるとは思えないし・・・。

管理人(データベースサーバ)を変えるにしても、
今でも相当いい管理人(データベースサーバ)を使っていると思います。
今以上の棚の管理人(データベースサーバ)は非常に高価なのです。

実際にどれだけのデータ量で、どれだけのアクセスがあるのかは
判らないので、はっきりとは言えませんが、
きっと今の状況を改善するためには、ウン億円クラスのデータベースサーバが
必要なのではないでしょうか・・・?

ちなみに、高いサーバを買うと、その保守契約料もバカになりません。

それに、今のデータを移行して、今のプログラムがそのまま使えるのかも
調査、設定その他もろもろしなければなりません。

(ちなみに、IT業界系の作業の費用は恐ろしく高いです。
例えばテープの交換作業が、末端価格一回一万ぐらいだそうです。
 移行作業などの、難しい物になると、さらに高騰します。)

果たして、それらの費用を全て足すと、いくらになるのやら・・・。


それだけの金額をかけるほどの利益をブログはあげているのか?
新しくサーバを増やしたら今までのサーバはどうするのか?

問題は山積みでしょうね。


エキサイトさんの英断を期待して待ってます。

by nobu-si | 2005-01-19 23:58 | PC


<< 未熟者      スーパーエリート >>