人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 22日

ノイズ

古本屋で聞くクリスマスソングほどむなしい物はない。のぶしです。

だって、そのお店、メインは18禁の商品ですから・・・。


突然ですが、理系なお話になります。


電気を通すケーブルに、電気を通すと、必ず磁界が生じます。
そして、その磁界の中に別のケーブルを入れると、電気が生じてしまいます。

電磁誘導とかいうんでしたっけ?
これが、よくノイズの原因になります。

ノイズが乗ると、何がよくないって、例えばモニターケーブル。
あまりにノイズが乗ると、画像が乱れます。

音関係のケーブルですと、ちょっとのノイズがそのまま音になって出てきます。


そんな外部からのノイズに強いケーブルというのもあります。
中で芯線が寄り合わせてあったり、金属の皮膜で覆っている物などなど・・・。



私が使っているCPU切り替え機(2台のPCで、一セットのマウス、キーボード
モニタ、スピーカーを共有して、主にスペースを有効活用するためのもの)は、
金属皮膜で覆った、ノイズに強いケーブルを使用しています。


マウス、キーボード、モニタ、スピーカのケーブルを一纏めにして、
一緒に覆ってあります。

外部のノイズには強いです。
ところが、モニタが明るくなると、スピーカーからノイズが出ます。

わかりますでしょうか?

本来ならそんなに強いノイズを出さないモニタのケーブルのノイズを、
金属皮膜が閉じ込めて、スピーカに出しているのです。

まったく、頭が悪い道具です。


そして、そんな道具の持ち主の私は・・・。

by nobu-si | 2004-12-22 02:15 | PC


<< ウィンチェスターの館      呼ばれ方 >>