人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 12日

PC組み立て記

腰痛になりました。のぶしです。

さて、下の投稿“ご購入”で買ってきたPCを組み立てます。

(作者不精のため、写真は一切残してません。)


今回買ってきたパーツは、

ケース
マザーボード
CPU(AMD Athlon64)
メモリ
HDD(Serial ATA)
FDD
DVDドライブ
グラフィックボード
(切り替え機)

です。
スペックは、人に誇るほどのものではないので、
特に公表しません。






さて、作業に取り掛かりますか。


1.マザーボードにCPUを取り付ける。

まず、マザーボードの梱包をときます。
で、マザーボードが入っていた箱にはスポンジが敷いてあるので、
その上に袋を敷いて、マザーボードを置きます。

そして、CPUの取り付け。まぁ、方向さえ間違えなければ、
難しいことはありません。

(CPUクーラーの電源を付け忘れると、後で泣きます)

それから、メモリも挿しておきます。


2.ケースの分解

ケースを分解(作業ができるように開く)します。

ここで、すでにケースの歪みと、一部塗装が剥げていることに気付きますが、
電源込みで¥8,000と安物なので、気にしないことにします。

このケース、なにを考えたか、ケースファンが3つもあるよ・・・。


3.マザーボード設置

ケースにマザーボードを設置します。この際に、マザーがケースに触れて、
ショートしないように、スペーサーをかまします。

ここで、早くも問題発生。
マザーに付いてきたネジが、長すぎて固定できません・・・・。

ま、ケースについてきたネジで、間に合わせましょう。


4.その他機器類設置

今回は、HDD、FDD、DVDD、グラフィックボードですね。

まず、グラフィックボード。
ケースファンが邪魔して入りません。

仕方ないので、ファンを取っ払って取り付け。

HDD、FDDは難なく入りました。

DVDドライブ。中からは、マザーが邪魔で入りません。
外からでは、ドライブの側が邪魔で入りません・・・。

このケース、取りまわし悪すぎ・・・。


5.ケーブルの接続

各種ケーブルを、説明書を必死に読みながら、接続していきます。

FDDのケーブルが見つかりません・・・・。
説明書には「赤い線がついている方を1番ピンにあわせて・・・」なんて
書いてありますが、赤い線のついたケーブルがありません。

ま、そこはPCで飯食ってる人間として、ちょっとぐらい
説明書が古くて、パーツが変わってようと、みつけられます。

一見IDEケーブルですが、途中でねじれてるのがFDD用です。


電源とマザーと周辺機器系はほぼ終わったのですが、問題は
ケースの前面の付属品。

USBとか、IEEEとか、コネクタ一つ挿せば終了ではなく、
小さなコネクタを6~7本挿さなくてはならないのです。

では、作業に取り掛かり・・・、コネクタがありません。

元から無いのか、私の作業の過程でぶっちぎってしまったのかわかりませんが、
一つ線が剥き出しのふざけたケーブルがあります。

前面のUSB2と、オーディオ系が、見た目だけのものになりました。


簡単そうに書いてますが、ここまでで3時間経過


6.起動

いよいよ緊張の電源投入です。
ここで、ショートしてたり、コネクタ逆挿ししてたら、労力が水の泡どころか、
一式まるまる水の泡と化しかねませんから、緊張の一瞬です。

ぽち。

ピッ。

普通に起動しました。ちょっと拍子抜けですかね。

そして、BIOSなんかを適当に弄ります。
全てのパーツが、ちゃんと認識されてるようです。



7.Windowsのインストール

WindowsのCDを入れ、さあインストール!

「ハードディスクドライブ が見つかりません。きちんと接続されているか確認してください。」

えぇ! BIOSではちゃんと認識してたじゃん!

Serial 接続だから、マスター・スレーブ無いし・・・。
説明書をあっちこっち漁ると、「SATA でのインストール」って項目が。

なになに、インストールを始める前にBIOSのこの項目を・・・、
そんな項目が無いんですが。

付属のCDの何ディレクトリの配下のこれからこれこれをこうして・・・・、
そんなディレクトリが無いんですが。

ちなみに、説明書は3部あります。
一つは一枚の大きな紙で。
2つ目は簡易のマニュアル。
3つ目は正規のマニュアル。

全部同じことしか書いてありません・・・・。

こんな時は、ネットですね。
マニュアルには、「http~ より、マニュアルをダウンロードしてください。」って
書いてありますもんね。

そんなマニュアルが無いんですが。


いやいや、代理店だけに頼まずに、こうなりゃぐぐっちまいましょう。


おお、手順がありました。
これで出切るかも。




「ハードディスクドライブ が見つかりません。きちんと接続されているか確認してください。」

んが~っ!


こうなりゃ意地です。
その後ネットを探しつづけること一時間。


わからん・・・・。



仕方ない、もう一度マニュアルを・・・?
小さく「この手順は○○○チップセットの場合の手順です。」とな?

これって、そういやチップセット違うよね・・・。


AMDユーザーは放りっぱなしですか、GIGABYTEさん!



それから、そのチップセット用の手順をWebで発見し、
ついにインストール開始です。


この時点で、既に8時間経過。


それからは、WindowsUpdate をかけたり、必要なソフトを入れて、
なんとか終了です。

さて、片付けますか・・・。



ケースが大きすぎて机の下に入らないんですがね。

by nobu-si | 2004-09-12 15:37 | PC


<< 最終処置      ご購入 >>