2004年 03月 22日

お勧めの本

突然ですが、←いつものこと
私は通勤に2時間かけてます。

片道で。

往復で4時間もかかるので、
鞄の中に、文庫本は欠かせません。

私のお勧めの作家は、
田中芳樹さんと、三枝零一さんです。

田中芳樹さんは、
「銀河英雄伝説」などなど有名作も
出してるので知っておられる方も多いでしょう。

一方、三枝零一さんですが、
今のところ「ウィザーズ・ブレインⅠ~Ⅳ」しか
出してないのでは・・・。

昔の彼女に勧められて読んだのですが、
とても、いい話で、毎回泣きそうになりながら
読んでます。

もし本屋さんで見かけたら、是非ご一読あれ。
(滅多に見かけませんが・・・(--;))

最近、私の方で、
「この人の小説を読み漁りたいんじゃ~!」って
方が切れてきたので、もしお勧めの方が
いらっしゃったら、お教えくださいませ。
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-22 00:30 | その他
2004年 03月 21日

似顔絵

似顔絵イラストメーカー

似顔絵イラストメーカーを使って、
似顔絵を作ったんですけど、
余りにも格好良すぎて、
公開しないことにしました・・・(--;

誰に似てるって言われるかって言うと、
「ハンマー投げの室伏」選手です。

PC弄ってるより、ドカタの方が似合うって
よく言われます。
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-21 17:48 | PC
2004年 03月 21日

暇の潰し方

ども。

土日は引き篭もってます。

まぁ、なんで引き篭もってるかってのは
色々と私の中では理由がありますが、
そこを語ってると長くなるので、そこは放っておきます。


さて、引き篭もってるときの私の暇の潰し方は、
テレビ(ビデオ)を見てるか、
PCで遊んでます。

仕事でサーバを弄って、家でPCを弄って・・・(--;

PCで遊ぶっても限度があるだろうと思われるでしょうが、
ネットに繋がっている以上は、無限の可能性があります。

今のお気に入りは、
チャットか、大声で言うのははばかれるツールを使って、
大声で言うのははばかれるファイルを落としまくってます。

あれって、法的にまずいんじゃないのか?って
思われる方もいらっしゃるでしょうが、
それは誤解です。
その細かい説明については、
また長くなるので、希望があれば(無いでしょうが)
またいずれ・・・。

何を言いたいのかわからなくなったので、この辺で。
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-21 17:37 | PC
2004年 03月 19日

聞きたいこと

このブログを何らかの間違えで
見てしまった人に聞きたいと思います。

今日の仕事中に、ブログのための
面白いネタを思いついたんですけど、

なんでしたっけ?
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-19 23:27 | とるにたらない日記
2004年 03月 18日

今そこにある恐怖

電車で、隣に座ってるおっさんが、
一駅区間ごとに


深々と鼻くそをほじってる時。
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-18 14:46 | 電車内人間模様
2004年 03月 17日

どっちなんだろう・・・?

コンピュータ関連の仕事をしてますと、
ドキュメントや、Webが英語のみだったりします。

こんなときは、ここ excite の翻訳が非常にありがたいです(^^

で、ある日翻訳したところ、

「~であるとは限らないかもしれないとは限らない。」

と出てきました。

えっと、どっちなんだろう・・・(--;
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-17 14:31 | PC
2004年 03月 15日

セキュリティって・・・。

さて、私はサーバ関係の仕事をしてるわけですが、
サーバってのは、非常に高いセキュリティを
要求され、作る側も非常に高いセキュリティを用意するわけです。

これは、お金関係や、企業秘密、国家機密を扱うサーバほど
セキュリティレベルが高くなります。

今や、簡単にクラックされるサーバなんてのは、
中小企業で、安く作ってしまったサーバか、
個人で設置や、設定を行なっているサーバぐらいでしょう。

でも、つい最近は、個人情報がだだ漏れですね。

なぜか?


内部の人間の犯行だからです。


内部犯行の場合、大体以下の2パターンがあります。

内部の人間が、故意に(情報を売る目的などで)データや、
ID・パスワードをもらしてしまうか、
内部の人間が、セキュリティのセの字も知らないか
どちらかになります。

この場合、後者の方が意外と最悪だったりします。
しかも、犯人が上層部だったりするから、
始末が悪いです。


サーバのセキュリティをとにかく守るためには、
一切の情報を外に出してはいけません。
ID・パスワードは言うに及ばず、OSから
何と言うソフトを使っているのかも、漏らしてはいけないのです。

 何を使っているのかがわかれば、
そのソフトに脆弱性が見つかった場合に、
速攻でクラックされちゃうからです。

 今行ってる会社で、このプロジェクト中もっとも偉い人が、
「設計書を送れば、いいんでしょ。」
と言って、外部に設計書を持っていこうとするとか、
は序の口です。

 以前行っていた事のある会社では、
大サーバ群にウィルスが蔓延して、
サーバが少なくとも一台は、完全にパーになりました。
サーバに直接ウィルスが入ってくるなんてありえません。
犯人を探したら、最近親会社から無理矢理送り込まれてきた
副社長が犯人でした(--;


雑誌なんかを読んでいると、
自分の個人情報は自分で守る!なんて書いてありますが、
大体の会社の偉い人ってのは何もわかってないので、
完全に守るなんて無理です。

みなさん、細かな情報漏れには目くじら立てず、
大きく構えていましょう(^^;

データが詐欺に使われたって、
無視してればいいんだしね。


余談ですが、データの持ち出しについては、
犯罪にならないパターンが多かったりします。
 某巨大プロバイダのデータを持ち出した人を
捕まえる場合の罪状は何かというと、
窃盗罪だそうです。
 データを盗み出したんだから当然だろって?
とんでもない。紙(もしくはCD-R)を盗んだ、窃盗罪です。
その後で、契約違反でこれだけの損害をこうむったなどの、
民事裁判に引きずり出すのです。
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-15 22:14 | PC
2004年 03月 14日

嘘つき

私は今日、嘘をつきました。


唐突な始まりですが、
これを読んだ皆さんは、どう判断するでしょう。


よくつるんで遊んでいる仲間数人がいまして、
その一人を好きになってしまいました。

でも、その娘の見ている人は、違う人だとは
わかってました。

つい最近、その二人は付き合うことになりました。

今日、いつもの仲間内で呑みに行こうと誘われたのを、
嘘をついて断ってしまったのです。

私はへたれです。

でも、幸せそうな二人を前にして、
いつも通りの顔をしていられる自信はありません。

みんなを不快にさせるぐらいなら、
断るべきだと思うのですが、

今回の私の嘘は、良かったのでしょうか・・・。
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-14 19:06 | とるにたらない日記
2004年 03月 14日

とりあえず、始めてみましょうか・・・。

ども。はじめまして。

派遣SEのぶしです。

ここでは、主にPC系のニュースでも、勝手に評価したり、
突っ込んで行きたいと思います。
 でも、ネタが見つからないと、
単なる日記だったりします(^^;


今回は、ブログを始めた理由でも。


ブログの存在自体はずっと知っていたのですが、
面倒なので、ずっと無視してました。

それが、なぜ今さら始めようかと思ったのかといいますと、
チャットをしようとしたら、なぜかはじかれちゃって、
入れなかったので、こっちで暇を潰そうかと。

今までにも、似たようなシステムは使ってたのですが、
かなり面倒がって、あんまり更新してませんでした。

今回は、そんなことにならなければよいのですが・・・。
[PR]

# by nobu-si | 2004-03-14 01:03 | その他