徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2004年 03月 31日

思い出の地

お気に入りの花見スポット

 ちょっと暑いぐらいに晴れた日の昼下がり、
学校帰りの僕は一人で歩いていた。

 30メートルほどだろうか、桜の木が5本植えられた、
なんでもない道。
 桜が咲いているのには気付いていたが、
そんなものは毎日見慣れた風景。
別段気にすることはなかった。

 ほんの一瞬、車も人の流れも止まり、
何かに呼ばれるように僕は振り返った。


 そこには、風も音も無い世界で
やさしく僕を包むように桜の花びらが舞っていた。

---------------------
ってな訳で、突然の小説風の始まりですが、
この場所は教えません。というよりも、教えられません。
 いや、意地悪をしているのではなくてですね、
もうこの桜は無いのですよ。

昔住んでた団地の一角だったのですが、
立替によってなくなってしまったんです。

日本人の大半の方は、桜にまつわる何らかの
思い出がありますよね。
友達と騒いで楽しかったでもいいし、告白の・・・なんて
話もあるだろうと思います。

 どんなに、「ここの桜はすごい良いよ!」って勧められて
見に行ったとしても、結局はみんなの「思い出の中の桜」
には勝てないんじゃないかな・・・。

もちろん、これからもっといい思い出を作って、
どんどん「思い出の桜」を増やしてもいいわけで、
色んな桜を見たいって人は、他のブログを参照してください<おい
[PR]

by nobu-si | 2004-03-31 10:28 | その他
2004年 03月 30日

久々に困った・・・。

どうも、父がへんなウィルスかでも拾ってきたらしく、
両親のPCの調子がおかしいです。

とりあえず、ウィルスのスキャンをかけてるけど、
定義ファイルが古いので、ひっかからないでしょう(--;

定義ファイルを新しくすれば?って、
期限は切れてるし、なによりも、
まともにネットにつながりません(--;

ネットに繋がらないこの症状はなんだったっけかな・・・。
[PR]

by nobu-si | 2004-03-30 23:42 | PC
2004年 03月 30日

どっちが正しいのか・・・。

ジャズバンド演奏に作曲家抗議 CD出荷停止に

ども、ますますPCの話題から遠ざかる私のブログ。
今回は音楽の話です。

 私の音楽の趣味は変わってます。
邦楽はほとんど聞きません。
このことについてはまたいずれ書くとして、
PE'Zは、私の好きなバンドの一つです。
バンドって言っても、jazzバンドなので、まだ認知度は
低いでしょうが・・・。

今回の事件は、このPE'Zがある作曲家の
クラシックの曲をアレンジして演奏し、CDにしたって話です。

後先考えずに言うならば、かなり乱暴な言い方ですが、
「そんなにアレンジされたりするのが嫌なら、
 世間に発表するな。」
と。

確か、楽譜って、買った時点でそれを演奏する許可みたいなものも
ついてくるんですよね?(認識が間違ってたらごめんなさい)

それでもこんな文句を言ってくるのはどうかと思うのです。


この事件に関しては、Jazz関係の人が
それなりに(相当に?)反発してるみたいですが
当たり前でしょう。

Jazzはアレンジして、自分流にしてなんぼです。
楽譜だって、それを見越して(って表現でいいのか?)
他のジャンルの音楽しかやったこと無い人が見たら
びっくりするぐらいわずかしか書いてません。

そんな人たちが演奏したら、アレンジするのが当たり前。

作曲家の言い分を、勝手に深読みするならば、
「Jazzマンは、俺の曲は演奏するな。」
ってことでしょ。

そんなに原曲が大切なんでしょうか?
そんなにジャンルが大切なんでしょうか?


これに、あっさりと引き下がったPE'Zは
聞き分けがいいと言うか、なんと言うか・・・。

俺個人の意見としては、きちんと言うことは言ってから
引き下がって欲しかったです。
[PR]

by nobu-si | 2004-03-30 15:53 | 音楽
2004年 03月 29日

コメントに関する一言

やっとこさ、私のブログにもコメントがつき始めて、
皆さんにはとても感謝しています。

今回言いたいことは
なんてことは無いです。

一見さんに対するコメントに
「ありがとうございます」から返すの止めます。

なんて失礼な奴だって見限らないで下さい。

最新のコメント一覧が、「ありがとうございます」で
埋まっていくのが嫌なんです。

なので、「いきなり話し出して失礼な奴」とか
「ここは、常連ばかりみたいで書きにくいな。」とか
思わないで欲しいってことです。

もちろん誰にも強要はしないし、
勧めるつもりも無いので、気にしないで下さい。


こうやって、どんどんPCの話から遠ざかって行く・・・。
いや、ブログの話だからPCなのか・・・?
[PR]

by nobu-si | 2004-03-29 21:30 | その他
2004年 03月 29日

どっちが先か。

電車通勤してると、うんざりすることだらけです。

足を広げて座る人、周りを気にせず大声で話す人。
バカっぽいったらありゃしない(--;

そこでふと思ったのですが、
あのような行動をとるから、バカっぽいのか、
バカっぽいから、あのような行動をとるのか。

鶏が先か、卵が先かみたいな話になって、
気になって朝も起きられません。
[PR]

by nobu-si | 2004-03-29 11:01 | 電車内人間模様
2004年 03月 29日

感動?

ども。

注:今回は読まれる方に不快感を与えてしまうかもしれません。
不快に思われた方は、読むのをやめるなり、
意見を言うなりして下さい。
 俺の考えが間違ってたって思わされたら、
潔くこの記事を削除します。


映画パールハーバー、何も考えずに見たらいい映画ですね。
でも、俺はディズニーが作った映画は好きじゃないです。

ディズニーの映画って、ほとんどが勧善懲悪ですよね。

突然襲撃されたパールハーバーの人々は不幸です。
でも、撃墜された日本人は人間性や、彼の周囲の人々の
説明がまったくされず、
「襲撃してきたやつを、やっつけてやった! よかった!」
でいいのか?

ここで、一つ説明を加えると(また敵を増やしそうですが)、
俺は第二次世界大戦で日本が負けて良かったと思ってます。
極一部の人が、完全に実権を握ってしまう世の中なんて、
考えただけで寒気がします。

そんな考えを踏まえた上でも、
あの映画はちょっとひいきが過ぎるのではないかと。


皆さんは、あの映画を見て、襲撃されたパールハーバーと
日本の兵器工場の違いに気付かれたでしょうか?

パールハーバーには人が沢山いて、
残虐性が非常に強調されていたのに対して、
日本の兵器工場では、やられた人々の描写が
極端に少なかったですよね・・・・。

そんな細かいところで、
自分らの行動を正当化しようとするなよ!って
思ってしまうのです。

戦争って、人間どうしがやってる以上、
どっちが完全な正義で完全な悪ってのは
付け難いはずなんです。

どっちが正義かなんて、見る人の主観の問題なんです。

宣戦布告しないで襲撃した日本は良くないです。
でも、撃墜された戦闘機に乗ってた人や、
兵器工場に居た人々は、日本の軍部の上層部が決めたことに
従わざるを得なかった、これまたかわいそうな人々です。

だからこそ、あれは無いよなって思います。
[PR]

by nobu-si | 2004-03-29 00:23 | その他
2004年 03月 28日

やっと。

やっと、ロゴの設定をしました。

トロとトトロです(--;

口が大きいため、後輩の女の子に
トトロ呼ばわりされてましてね・・・。
[PR]

by nobu-si | 2004-03-28 20:20 | その他
2004年 03月 28日

東京の桜

東京の桜は、今微妙に咲いてます。

良くて7部咲きなので、まだ見頃には
少し遠い感じですね。

でも、来週は雨が降りそうなので、
散ってしまうかもしれないし、
今のところ、天気予報では、土曜も雨・・・。

一体、いつ花見に行けばいいんだろ・・・(--;
[PR]

by nobu-si | 2004-03-28 18:07 | とるにたらない日記
2004年 03月 27日

曙はどうなんだろうね・・・

一部では最強の格闘技と言われる相撲。

でも、実際にはどうなんだろうね・・・。

結局、異種格闘技では元々ルールの少ない奴の方が
強いと思うんだよね・・・。

それに対して、相撲は
「土俵から出したら、相手の手をつかせたら」
などの、普通に喧嘩などで戦った場合には
ありえないルールですよね。

それで異種格闘技戦に出るのは
やっぱり無理じゃないかな・・・。


曙の反則で、試合中断しました。
やっぱね・・・。

あ、曙にえらいハンデを負わせて
試合続行みたいですね。

色々と制限がついちゃうと、
試合自体どっちらけって感じですよね・・・。

結局最後は判定だし・・・(--;

一応、勝者は武蔵だって。
今回はつまんなかったな・・・。
[PR]

by nobu-si | 2004-03-27 21:05 | その他
2004年 03月 26日

また・・・

仕事中に暇だったので、
今度はエクセルでサメガメを作りました。

欲しい人はコメントにでも・・・。

それから、こんなの作れない?
とか、あったら言ってくれればちょっとは
努力してみます。

あくまでエクセルで(仕事してるように見えるように)
なんか楽しいゲームありますかね・・・。
[PR]

by nobu-si | 2004-03-26 23:11 | PC