徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PC( 62 )


2006年 09月 05日

貧乏癖

夏休みをとっています。のぶしです。

壊れていたノートPCを修理しました。
物理的にはすぐに直ったのですが、OSのインストールに
かなり時間を費やしている状況です。

やはり、なつかしのセレロン500Mでは、
セキュリティの診断とアップデートに時間がかかってしまうからね。

こんなことなら、買った方がいろんな意味で早かったのでは・・・(--;
[PR]

by nobu-si | 2006-09-05 15:06 | PC
2006年 08月 18日

暖房器具

明らかにうそ臭い。のぶしです。


計ったわけではないのですが、私のPCは
電源を入れると室温が3℃ぐらいあがります。

冬は便利なんですが、
夏はエアコンを入れなければやってられません・・・。


PCって、便利なんだか不便なんだか・・・。
[PR]

by nobu-si | 2006-08-18 23:40 | PC
2006年 08月 14日

とばっちり

お疲れ様です。のぶしです。

本日は、首都圏にお住まい、お勤めの皆さんは
大変お疲れ様でした。

私は、東京でも西の方なので、
停電なんて関係ありませんでした。

が、仕事はそうも行きませんでした。
IT企業って、特に大きいとロケーションなんてほとんど関係ないんです。

客がそこにいれば、全部関係あるんです。
もう、午前中はそれこそお祭り騒ぎでした。


早く、左団扇で暮らせる日がこないかな・・・<こないと思う
[PR]

by nobu-si | 2006-08-14 22:32 | PC
2006年 08月 01日

悪人のせい

基本的には偽善者。のぶしです。


某ポップ系のCDを購入しました。

最近は音楽は iPod でばかり聞いているので、
iPod に入れて、聞きながら会社に行こうと思って買いました。

ところが、著作権保護の変なアプリが入ってて
色々と試したのですが、iPod に入れることが出来ませんでした。


別に悪いことをするために、コピーしようとしてるのではないのに、
それすらも許されないなんて、不便な世の中ですね。

これは、こんな風にした悪いコピーをする人が悪いのか、
違法コピーは売上に関係しないって言われてるのに、
CDをコピー不可にした業者(アーティスト)が悪いのか、
著作権保護技術に対応していない、アップルが悪いのか・・・。


このCDは、まだ一回も聞けていません。
[PR]

by nobu-si | 2006-08-01 23:27 | PC
2006年 07月 10日

選択理由

このブログはPCがメインです。のぶしです。

だったはずなんですが・・・。


今回は、TVキャプチャーボードを買い換えた感想なんぞを。


前まで使っていたのは、バッ○ァロー製品でした。

今回は、そんな1年ちょいで壊れるメーカーのが買えるわけもなく、
I-○データ製にしました。←伏字の意味ない。

I-○データ製は、ソフトが使いやすいです。

バッ○ァロー製のいいところは、自動でPCの電源が切れるところです。


値段は大して変わらないから、
この辺は好みなんでしょうね・・・。
[PR]

by nobu-si | 2006-07-10 23:50 | PC
2006年 07月 07日

リニューアルオープン

いつでも新鮮そのもの。のぶしです。


リニューアルオープンいたしました。

え、何も変わってないって?
PCのパーツ(TVキャプチャーボード、キーボード)がリニューアルです。

これで、ブログやる気がもっと沸いたらいいですね・・・。
[PR]

by nobu-si | 2006-07-07 00:22 | PC
2006年 06月 29日

売名行為

ニュースは良く見ます。のぶしです。

先日の誘拐事件も、ニュース速報をリアルタイムで見てました(午前2時)。
ニュースの後の、テレビ出演した時の放送をみて、
胸糞悪くなって寝ましたけど。


エキサイトのニュースも良く読んでます。

トラックバック機能があるじゃないですか。
気になるニュースにはトラックバックをして記事を書こうかと思う時もあります。

しかし、いっぱいニュースを読んでるとわかるのですが、
明らかに売名行為を目的としたトラックバックが多くてやめちゃうんです。


あんなので Hit 数が増えたところで、
嬉しいんですかね・・・?
[PR]

by nobu-si | 2006-06-29 00:30 | PC
2006年 05月 09日

尽きないねぇ・・・

そんなこんなでのぶしです。

久々にスパムコメントをうけとりました。
Thank you じゃねぇよ。

おまえには、なんもしてやらん。
[PR]

by nobu-si | 2006-05-09 21:00 | PC
2006年 04月 23日

例えばの話

例え話が多い。のぶしです。

ちょっと理解しづらい場合に、例え話をよくします。


ブログやってる人なんか、仕事でPCを使ってる人多いでしょう。
すると、PCの初心者に頼られることが多いですよね。

でも、力になれないこともあります。
すると、
「仕事でPC扱ってるのに、どうして出来ないの?」
とか言われますよね。

こっちとしては、PCって言ったって範囲が広くて
出来ないことがあって当たり前なのに、分かってもらえないんですよね。


そんなときは、PCを“料理”に例えてみてはいかがでしょう?


料理を仕事にしてると言っても、
日本食とかイタリアンとか、各種の料理があって、
仕事でやってないのは得意とは言えませんよね。

仕事でPCを扱ってるのも、同じようなものだと説明すれば、
納得してもらえるんじゃないでしょうかね?
[PR]

by nobu-si | 2006-04-23 23:44 | PC
2006年 03月 04日

新けーたい

いろんな面でいっぱいいっぱい。のぶしです。

お腹もいっぱい。うっひゃっひゃ・・・<壊れてます。



新しい携帯に機種変更しました。
買ったのはV804SH のマロン。

丸みを帯びた背面。
つやのある美しい茶色。

まるで、茶羽ゴキブリのようです・・・。
[PR]

by nobu-si | 2006-03-04 23:15 | PC