人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 31日

音の違い

意外と反響が良かったので、調子に乗ってます、のぶしです。

まぁ、元々2回以上の予定だったので、
興味ない方には申し訳ないのですが、飛ばしてください<オイ


さて、前回の記事のコメントでちょっと話題になった、
“音の違い”って奴について語ってみようかと思います。


よく、“音がいい”などといいますが、それはどんな状態でしょう。


極端な例で言いますと、

普通に会話している状態が“いい音”
電話を通して聞こえる相手の声が“よくない音”

ってことになります。
(電話の音は、マイク・スピーカーの質の悪さ、
 回線の品質、回線を有効に使うために音域を制限しているので、
 とてもじゃないが、原音とはいきませんよね。)


もうちょっと、音響機器よりで例えると、

イヤホンと、ちょっと値段の張るヘッドホンで聞き比べてみた場合、
ヘッドホンの方が、いい音となるでしょう。
(イヤホンは、スピーカーが小さいため、どうしても低音が苦手。)


とまぁ、“いい音”の定義とはこんなものなのです。



とても拘ってる人の“いい音”ってやつは、
“いかに原音に近いか”が勝負です。


ただ、私はそこまで拘ってる金がないので、
“好みの音”でいいと思うのです。

大体にして、今時の楽曲は、ほぼ全て(オーケストラなんかは別か・・・)において、
何らかのエフェクトがかかっているので、原音なんて分かりませんしね。


みなさん、音に対しても色んな好みがあると思います。
全域に渡って再生されている音だとか、
低音が良く聞こえる音、アタックの強い音。

そういった、自分の好みの音を探して、
自分好みのシステムを構築するのも、音響機器の楽しみの一つなのです。

お金に余裕がある方は、是非お試しください。

by nobu-si | 2004-08-31 23:46 | 音響機器


<< 朝一からはやめてって・・・      ちょうど。 >>