徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 10日

トラバボケ、こうやってボケてる

ikkyuu_as_cousakuさんのところのどうやってトラバでボケてる??から(を?)トラックバック。

これは、私としてもみなさんがどんな風に考え付いているのか
結構気になるといいますか、楽しみなところがあります。

ま、そんな訳で、私のやり方を書いておきましょう。


1.お題を読む

 まぁ、しごく真っ当ですが、お題を読みます。10回は読みます。
 ここで、お題の秘める可能性をなるべく引き出せるように、
 かつ、お題から設定がはみ出ないようにします。

 初期には、お題からはみ出てしまったものもありましたので・・・。


2.オチを考える

 通勤中や、お風呂に入っている時間が多いですかね。
 とにかく、オチを考えられるだけ考えます。

 個数考えられない場合は、なるべく他の人が考えない方向に絞って、
 それでも何個かは考えます。

 実際、問題児参上(海から帰ってこなかったのはなぜ?)の回では
 メモ帳にオチをいくつも書き連ねました。


3.オチまでのつなぎを考える

 今回のトラバボケは長文で行こうか、一言ボケでいこうか考えるのです。
 もっとも、最近はみなさん長文化の傾向がありますので、
 私はなるべく短くするようにしています。
 みんなと同じ土俵に立っても勝てないから。

 たまに2.と3.が逆になるパターンもあります。
 それが、こちら挑戦(トンネル内での急停車)。

 まぁ、やろうとすれば長文にも出来たんですが、あえて皆さんの想像力に
 お任せしました。私の中では、お題に完璧に沿って説明されてます。


4.調査

 調査には、2つありまして、みなさんのネタと自分のネタがかぶってないか
 調査するのと、中途半端に知的なネタなどは、自分がバカだってばれないように
 間違った知識をみんなにひけらかしたりしないように、調べます。


5.書き込み

 やっと書き込むわけなのですが、ここで大抵問題が起きます。
 書く気がないのに、キャラが走り出したり、どうでもいいことを書いてしまったりします。

 大切な仲間(空が青いのはなぜ?)
 では、こんなに書くつもりありませんでした。

 「今回は、ネタがホントへなちょこなので、期待しないで下さい。」って意味で
 書き始めたのが、なぜか走ってしまい、あんな形におさまりました。


6.トトロに祈る

7.賄賂を用意する



とまぁ、こんな感じです。
全然普通のことしかしてませんね・・・。

出来れば皆さんも、こんなことしてるってのがあれば、お教えください。
[PR]

by nobu-si | 2004-08-10 10:35 | その他


<< 自傷      H >>