人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 06日

流れ

今日は、珍しくプログラム的な話をしちゃったりします。

プログラムのデータの流れには、大きく分けて2種類あります。

・FIFO(First-In First-Out)フィフォ
  最初に入れたデータが、最初に出て行く形。
     ---
  ■→■□■→□  筒に詰めていって、反対側から出て行くイメージ
     ---

・LIFO(Last In First Out)リフォ
  最後に入れたデータが、最初に出て行く形

push  ■→↓↑→■ pop
       -   -
        |□|    入れ物に積み重ねて行くイメージ。
        |■|
          ̄ ̄



普通、一般的には、仕事ってのはFIFOですよね。

私の場合はこんなです。


・あることをしようとする。  push1
 ↓
・あるプログラムの実行結果が必要になる。 push2
 ↓
・プログラムを実行しようとしてみる。 push3
 ↓
・プログラムが沢山あって、それぞれを煩雑な手順で実行する必要があり、
 そのために、プログラムを作ることを思いつく。  push4
 ↓
・プログラムを作成するためにプログラムの実行結果が必要になる。  push5
 ↓
・プログラムを動作させると、サーバの設定吹っ飛ぶ。 push6
 ↓
・サーバの復旧作業。 push7
 ↓
・サーバ復旧。 pop7
 ↓
・恐ろしいので人のプログラムのレビュー。 push7’
 ↓
・人のプログラムにバグを発見。  pop7’
 ↓
・プログラム修正。  push7’’



どうやら私の仕事はLIFOらしく、しかもpushだらけで
popがほとんどないので、仕事が進みません・・・。

なんでこんなに仕事が積み重なるんだろう・・・。

by nobu-si | 2004-08-06 21:20 | PC


<< ダメだってば。      タイトル変更中 >>