人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 13日

嫌な滴

以前、父上の車をごりっとやってきてしまいました。

ここ数日雨だったので見てきたら、案の定錆び出してました。

仕方なく、ちょっと塗装してやることにしました(原因は自分)。

下取りが限りなく¥0、もしくはマイナスの車なんで、
わざわざ業者に出す料金がもったいないです。

だから、自分で塗装です。

まずは、市販の車用塗装を用意します。
あとは、ご家庭であるものでなんとかします。



1.細かい紙やすりで、ついてきた塗装と、錆びを落とします。

2.中性洗剤(台所用洗剤)で塗装するあたりを綺麗にし、埃などを落とします。

3.乾いたら、塗装したく無い面を新聞などでマスキングします。

4.スプレーを厚くなり過ぎないように吹き付けます。

5.スプレーが乾いたらまた吹き付ける。

6.4~5を、3回ぐらい繰り返す。



以上が、塗装の簡単な手順です。



とりあえず、紙やすりをかけて、その近辺を洗います。

乾いたら、今回塗りたいのはテールランプ近辺なんで、
テールランプをマスキングします。

そしてスプレーを吹き付けること3回目。

テールランプの端から、乾ききってなかったのか、染み込んでたのか、
水が滴ってきます。

「〒□♀§※∞!?」

今吹き付けたばかりの塗装面を、悠々と流れ落ちる水滴を、
焦った私は手近にあったティッシュで拭きます。

やったことのある人はわかるでしょうが、
塗装の粘力に負けて、ティッシュが塗装面に残ります。


「〒□♀§※∞!?」


今度こそはと、ティッシュよりも強い、雑巾の登場!

残ってしまったティッシュをこそぎ落とすために、強く拭きます。
するとどうでしょう。

みるみる塗装がはがれるじゃありませんか!


「〒□♀§※∞〒□♀§※∞!?」


もう完全にパニックです。

胸のあたりを、冷や汗が滴になって落ちてゆきます。


もちつけ俺。


ぺったんぺったん。



ベタ過ぎ。



パニックになりつつも、
『ブログのネタになるぜ。』とほくそえんでる自分も居ます。


ちょっと待て自分。ネタになっても、車の塗装が剥げたっていう
事実はなにも変わらないぞ。

プラモデルじゃあるまいに、塗装の失敗は洒落にならないぞ。
現実を見つめるんだ。

逃げちゃだめだ。
逃げちゃだめだ。
逃げちゃだめだ。
逃げちゃだめだ。



乾いてからまた念入りに紙やすりからやり直しました。



結果的には、元の傷は分からないぐらいに綺麗にできたのですが、
ティッシュ被害は汚くなりました(--;

みなさん、塗装は焦らずに、じっくりと乾くのを待ちましょう。

by nobu-si | 2004-06-13 18:27 | とるにたらない日記


<< 今さら、好きな風景      トラバでボケましょう!参加表明 >>