人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 23日

提案

相談聞き屋始めようかと思ってます。のぶしです。

とにかく友人になにか相談されることが多くて・・・。

相談される時のコツは、ひたすら聞くこと。
口を挟むのは、相手の話を促すことに主眼を置く。

まぁ、たまに回答を求められることがあります。
今回はそんな相談でした。


謝りすぎると評される友人が二人居ます。


ふつうなら『ありがとう。』というところも、
『あ、ごめんね。』とか言ってしまう人たちです。

その二人が話しあって、本当に必要なとき以外は
謝らないようにしよう。と決めたそうです。

で、今度からは『ごめんね。』の替わりに
なんて言ったらいいのかと聞かれました。


私は一生懸命考えました。



じゃあ、今度からは『お前はもう、死んでいる。』で。



遊んでて、ちょっと肘が当たってしまったときに、
お前はもう、死んでいる。

足を踏んじゃったときに、
お前はもう、死んでいる。

飲み屋で、料理を取り分けてもらったときに、
お前はもう、死んでいる。

物を取ろうとして、手が触れてしまったときに、
お前はもう、死んでいる。



絶対に笑えると思ったのにな・・・←もちろん却下された。

by nobu-si | 2005-11-23 02:47 | とるにたらない日記


<< 食堂      おかげで >>