人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ならぬ人生

nobusi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 20日

日本はなんとアホが増えたことか・・・

真剣に日本が心配です。のぶしです。

初めてニュースにトラックバックをうってみました。
Excite エキサイト : 社会ニュース ; 危険運転致死など否認 8人ひき逃げ初公判

「正常な運転が困難ということはなかった。友人が死んだことを考えていて
 前方不注意になった。人身事故の認識もなかった」

って、なんですか、この言い訳は?


明らかに危険運転致死傷罪とひき逃げ(救護義務違反)を
避けようとしてるの見え見えじゃないですか。


8人も轢いておいて、人身事故の認識がなかったなんて
“正常な運転が困難”な状態じゃないんですかね?

こんな奴には、求刑どおりの判決が下ることを願います。







今回絡んでる法律について


--------------------------------------
・危険運転致死傷罪

(1)アルコールまたは薬物等の影響で正常な運転が困難な状態
(2)制御不可能な高速度による運転
(3)他車や歩行者などの通行を妨害する目的での危険な割り込み
(4)危険な速度での信号無視

などによって死傷事故を起こした場合に適用され、死亡事故で1年以上15年以下の懲役、
負傷事故で10年以下の懲役と定められています。
--------------------------------------

これが、危険運転致死傷罪ではなくなると、↓

--------------------------------------
・業務上過失致死傷罪

業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は
50万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。
--------------------------------------

となる。
つまり、刑期が10年も変わるわけだ。

それからひき逃げの罪だが、こちらになる。

--------------------------------------
・ひき逃げ(救護義務違反)

交通事故があったとき、運転者等は直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、
道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。
※罰則:5年以下の懲役又は50万円以下の罰金(第117条)
--------------------------------------

by nobu-si | 2005-05-20 02:47 | その他


<< 拉致事件      衝動買い >>